売場での衛生管理

自動手洗い設備

センサー感知により手を差し伸べると手洗い石鹸液・水道水・アルコール液が自動的に出る手洗いを設置し、売場スタッフがいつでも素早く手を洗えるようにしています。

アルコール消毒

アルコール噴霧器で手指の消毒をします。洗浄したお皿・トングなどにも使用し、衛生を保ちます。

温度記録表による商品温度管理

大切な商品の温度管理は、毎日2回、午前と午後に、冷蔵ケース温度記録表へ記入し、商品温度管理をしています。

ラベル管理表での確認作業

お弁当・点心・オードブルなど、製造した製造数量/製造時間/アレルゲンなどの確認をしてから販売する商品容器に貼付しています。

トングの交換

商品に直接接触するトングは、毎日15時に新しいトングに交換し、使用したトングは100℃/60分間で熱風消毒し保管されます。色違いのトングを使用することで確実に交換作業を行います。

ラベル交換による時間管理

お弁当・点心・オードブルなど使用する「ラベル」は午前中はオレンジ、午後はグリーンに色分けをし時間管理をしております。

毎日の身だしなみと体調管理

身だしなみチェック表には毎日の服装や健康状態までを記入し、衛生に気を遣うベース作りをするほか、従業員の体調管理も実施しています。

乾きやすいカウンタークロスの使用

乾燥しやすい素材のクロスは拭き作業に、ペーパータオルは水分の拭き取りに使用しています。

使い捨て手袋の使用

商品をお皿に盛りつける時、お弁当盛り付けなど、全ての盛り付け作業時には使い捨て手袋を使用しています。使用毎に使い捨てるのが当社のルールです。